あなたを思う

男と女、大人と子ども、日本人と外国人、お金持ちと貧乏人

それぞれの属性で分離して味方と敵、こちら側とあちら側で対立する

我々を苦しめる悪者を打倒することで救われる

そんな魔王を倒したら世界は幸せになってハッピーエンドみたいな安易な物語でこの世界は語れない

それぞれに抱える生き辛さがあって走って転んで膝をすりむいたら血が流れて同じように痛いんだ

若者と老人の話をするときに祖母の顔を思い出す

男と女の話をするときに友の顔を思い出す

あなたが接してきた人の顔が浮かぶのならばこちらもあちらもないという事に気が付くはずだ

白と黒の間にはグラデーションがあって人と人との関わりがそれを思い出させてくれる